ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

助産師紹介

~安心・安全でその人らしいお産が迎えられるよう一緒にケアしませんか?~

北大病院 産科   北大病院4-1産科は、助産師21名、看護師17名のスタッフで日々、患者さんのケアに奮闘しています!
アドバンス助産師は10名です。
医師と協働し、ハイリスク妊婦への診療の補助や精神的支援、ローリスクの方には助産師が主体的に妊娠期から産褥まで、妊婦さんと赤ちゃん・ご家族に寄り添い、安心・安全でその人らしい充実した分娩を迎えられるようケアをしています!

スタッフの声

1年目助産師

1年目助産師

入職してからは、院内の技術研修・経年研修のみでなく、
科内でも新人向けに、技術の研修や学習会があり、NICU認定看護師からの講義や、ハイリスク合併症・遺伝出生前診断などの医師からの講義も受けることができます。
分娩は、ハイリスクも多いため、場面を想定したシミュレーションを何度も先輩と一緒に行い、臨むことができます。最初はハイリスクの患者さんも多いので不安もありましたが、プリセプターや他の先輩方にも助けられ、少しずつ自信もつき、充実した日々を送っています。

 

 9年目助産師

5年目助産師 新卒として就職し、4年目で1人出産、6年目で2人目を出産し、2回とも育児休暇取得後に復帰しました!
当科では出産後に復帰するスタッフも多く、家庭の事情に合わせて相談しながら働き方を調整することもでき、私も今まさに仕事と育児に奮闘中です。自らの経験を妊産婦さん、赤ちゃんのケアに活かしています。私たちと一緒に働きませんか?
 

教育や学習会の様子

全スタッフがNCPR(新生児蘇生法)の 認定資格を得ています。
他部署と協同で超緊急の場面を想定した帝王切開シミュレーションや、分娩時出血性ショック時の
シミュレーションも定期的に行っています。


NCPRの研修 分娩介助練習
NCPRの研修 分娩介助練習

新生児の足底採血 乳房の学習会の様子
新生児の足底採血 乳房の学習会の様子

助産外来・ローリスク分娩

平成25年度よりリスクの低い妊産婦を対象に助産外来や助産師主体の分娩を始動しました。
開設に当たり、胎児エコーの研修プログラムも実施し担当スタッフの育成をすすめています。

助産外来の後ローリスク分娩を経験された産婦さんからは好評を得ています。

 助産外来・ローリスク分娩の様子

助産外来・ローリスク分娩の様子 助産外来・ローリスク分娩の様子

助産外来ののち分娩を経験された患者さんの感想

本当にありがとうございました。一つ一つ丁寧にご対応頂き、本当に心強かったです。
バースプランも、けっこう考えるのも楽しく、写真もたくさん残して頂き、満足です。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー