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北大版看護実践能力開発ラダー

Ⅰ.北大版看護実践能力開発ラダー


  1. 個別性を尊重した計画的看護実践を行うための指標とする
  2. 自律した専門職業人としての能力開発を支援し、励ますものとする
  3. 看護職者が主体的に各々のキャリア開発に役立てる指標とする
  4. 看護実践能力の向上への動機づけとし、教育的サポートの基準とする
  5. 看護職者の適正な能力評価により、職務満足を高める

4つの能力領域

看護実践能力

看護師の看護実践に必要な能力

組織的役割遂行能力

安全で効率的な組織運営に必要な役割を遂行する能力

人間関係形成能力 

同僚や多職種と良好な関係を築き協働できる能力

教育・研究能力

キャリア開発を推進する能力
学生や同僚の成長を促し、教育的関わりができる能力
看護の質保証・質向上を図ることができる能力
 
北大版看護実践能力開発ラダーPDFはこちら

Ⅱ.北大版マネジメントラダー

看護管理者としての自己の成長の指標とする

5つの能力領域

組織的役割遂行能力

組織的役割を遂行していく上で不可欠な能力
組織について現状を把握・分析しビジョンを描く力、ビジョンを具現化し表現する力

人間関係調整能力

組織を活性化するために良好な人間関係を築くことができる能力

看護の質評価と改善能力(倫理)

看護サービスを継続的に評価・改善できる能力

人事・労務管理能力

看護職の労務環境の整備を推進する力

教育・研究能力

スタッフと自己のキャリア発達を促進できる能力

北大版マネジメントラダーPDFはこちら


現任教育

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