ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

トピックス

新人看護技術研修「排泄時の皮膚のスキンケア」/新人意見交換会

2014年6月5日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 5月22日に皮膚・排泄ケア認定看護師による「排泄時の皮膚のスキンケア」の技術研修を実施しました。スキンケアの目的や皮膚の構造の講義を聴き、失禁時のケアをデモンストレーションで見学し、ケアや皮膚の保護の方法などを学びました。演習では、皆で石鹸を泡立て(画像左)、強くこすらなくても泡の力で洗浄できることを体験しました。「へー」「すごい」と感嘆の声をあげ「実践に役に立つ」という感想が聞かれました。
 そのあとは、新人意見交換会を行いました。「新人看護師の経験を通し、自分が目指してきた看護や部署で大切にしている看護を再確認しあい部署での実践につなげる」が目的でした。はじめに、2年目の先輩からのビデオレターを視聴しました。(画像中央)「1年目で心に残った看護」「1年目の今の時期の心境」などが話されました。視聴した新人看護師たちからは、「先輩も1年前は同じ気持ちでいたことがわかり、安心した。頑張ろうと思えた」という感想が多く聞かれました。
 次に、グループワークをしました(画像右)。入職して1か月半、業務を覚えることで精いっぱいの時期ですが、先輩の行動から患者の思いに沿った看護を学び、また日々の実践の中で小さくても喜びを感じていることを確認しあいました。「根拠を持って看護ができるようになりたい」「信頼される看護師になっていきたい」などグループ毎に所信表明をしあいました。「1か月たって業務を覚えるのに必死だったが、看護について共有できてよかった」と感想が聞かれました。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー