ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

トピックス

新人看護技術研修「排泄時のスキンケア」/5月意見交換会

2017年5月29日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

5月17日皮膚、排泄ケア認定看護師による「排泄時のスキンケア」の技術研修を実施しました。講義では、スキンケアの目的、排泄時のスキンケアの3要素「皮膚の洗浄、皮膚被覆・保湿、物理刺激の軽減」について学びました。演習では、皆で石鹸を泡立て強くこすらなくても泡の力で洗浄できることを体験しました。
「病棟で陰部洗浄など行う機会が多かったので、石けんの泡立て方や洗い方について学べて良かった」という感想が聞かれました。(写真上)
 その後、意見交換会を行いました。自分が目指してきた看護や部署で大切にしている看護を再確認しあい、実践に繋げる」ことが目的です。はじめに、2年目の先輩看護師からのビデオレターを視聴しました。体験の中から「学んだこと」「感じたこと」を語ってもらいました。その後、グループワークに分かれ、部署の先輩の行動から患者の思いに沿った看護について共有し、チームで看護する大切さを学んでいました。入職して1か月半、業務を覚えることで精いっぱいの時期ですが、「一つ一つ乗り越えて成長したい」「日々の学びを大切にし、分からないことは放置せず、先輩の力を借りて頑張ろうと思えた」など話し合いができました。(写真中・下)また、日々の実践の中で患者からの評価を受け、患者のためになった実感や喜びを感じていました。


  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー