ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

トピックス

新人看護師との面談

2017年11月30日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 キャリア支援室では、新人看護師に年に3回個別面談を行っています。第2回目の面談を10月~11月に行いました。指導や評価ではなく、現在の状況や想いなどを自由に話してもらうため、リラックスした様子で話をしてくれました(写真左、中央)。この時期は、フォローがついていた時期から、一人で行動計画を組み立てたり、必要なことを判断し、少しずつ独り立ちに向けて移行してきている時期です。悩みは、多重課題の対応(重なったり、予定が狂うと焦ってしまう)、相談・連絡・報告をタイムリーに行う必要があるが簡潔にできないなどがありました。また、少しずつ個々の成長の差を感じる時期でもあり、同期と比較してしまうという悩みや、夜勤の回数も増え心身ともに疲れを感じている時期でもありました。反面できることや任せられることが増え、少しずつステップアップできていると感じたり、患者さんとのかかわりを通して喜びを感じていました。
 キァリア支援室の面談について新人看護師からは、半年で「自分が成長していると感じる」部分を振り返りながら聞いてもらったことで、成長できている部分を自覚できた、客観的な立場の人と話すことで気持ちが整理できるなどの感想が聞かれました。
 OJTでは、一人一人の新人看護師の成長に合わせ部署全体で育てています。新人看護師の多くは、周りの先輩や家族、同期に相談したり思いを聞いてもらう、休日はリフレッシュするなどし、頑張っていこうとしていました。11月末には「1年目研修」で同期が集合しました。「心に残った看護」の事例を持ち寄り、自分の成長を確認したり、看護について共有し考え、成長へのヒントを得ていました。
 補足ですが、北大の銀杏並木は、ここ数年で一番の美しさでした。(写真右)
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー