現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  2018年度北海道大学病院内科合同説明会を開催いたしました。

2018年度北海道大学病院内科合同説明会を開催いたしました。

2017年7月31日 17時53分【カテゴリ:医科

2017年7月30日(日)ロイトン札幌にて当院の内科7科合同の説明会を開催いたしました。

 
内科研修プログラム管理委員会統括責任者の西村正治教授よりどのような内科医を育成するためにこのプログラムが作られたのかを含めて開会のご挨拶をいただきました。


 
まずはじめに内科研修プログラム管理者石森直樹准教授より内科研修プログラムついて説明がありました。


続きまして、石森先生からご説明のあった内科研修プログラムをもとに各診療科からのワンポイントメッセージです。

 
内科Ⅰ 渡部 拓 先生            内科Ⅱ 保田 晋助 先生

 
消化器内科 大西 俊介 先生         循環器内科 横田 卓 先生

 
血液内科 後藤 秀樹 先生          腫瘍内科 竹内 啓 先生

 
神経内科 矢部 一郎 先生         みなさんメモを取りながら聞いていらっしゃいました。


最後に内科研修プログラム副統括責任者の佐々木秀直教授よりご挨拶をいただきまして閉会です。

各科それぞれの特色がありますが、どの科もそれぞれの先生に合わせたキャリアプランを検討できるような自由度の高い研修内容となっていました。
ご興味のある方は、ぜひ遠慮なく各診療科もしくは臨床研修センターへお問い合わせ下さい!

つづきまして、情報交換会です。
 
秋田教授の乾杯で情報交換会がはじまりました。

 

 
各それぞれ各診療科の先生や他施設の初期研修医の先生と情報交換がないかと思います。

 
情報交換会もあっという間に時間が過ぎ、西村教授の締めのご挨拶で閉会となりました。
閉会後も石森先生は研修医の先生からのご質問に答えていらっしゃいました。


今回参加できなかった方やもともとそんなに興味はないけれど話を少し聞いてみたい方など、些細なことでもけっこうですので、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい!!

なお、外科合同説明会は8月6日(日)北海道大学医学部にて開催予定となっております。
ご興味のある方もない方もぜひ足を運んでみて下さい!
 

ページの先頭へ戻る