現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  8月21日(水)他大学生向けプログラム説明会の様子★

8月21日(水)他大学生向けプログラム説明会の様子★

2013年8月22日 18時24分【カテゴリ:医科

8月21日(水)22日(木)の2日間にわたり「他大学生向け病院見学会・プログラム説明会」を開催しました。
今年は5大学から24名の方が参加して下さいました~*
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました!!

21日のお昼に行われたプログラム説明会の様子をご覧下さい♪

まずは寳金病院長のご挨拶です。みなさん、まだ緊張されているでしょうか?
まずは寳金病院長のご挨拶です。みなさん、まだ緊張されているでしょうか?

続いて筒井センター長のお話です。個々に合わせたテーラーメード研修について、みなさん興味津々です。
続いて筒井センター長のお話です。個々に合わせたテーラーメード研修について、みなさん興味津々です。

宮田副センター長から、北大病院初期研修プログラムの説明です。

プログラムの説明
「北大病院では多彩なプログラムをご用意していますよ」
「大学病院・市中病院どちらの研修も必要です」


宮田先生の説明に合わせてパンフレットを開くみなさん。こんなにあるのかー!と驚いていた方も\(゜〇゜\

さて、今度はみなさんお待ちかねの研修医の先生による発表です。
1人目は1年目の続木先生。続木先生は出身大学でちょっとした有名人だそうで、まさに「ざっくばらん」に熱く楽しくプレゼンしていました。
思わず笑いが起きる場面も^^
思わず笑いが起きる場面も^^

2人目は2年目の田川先生。今回一番多く参加者いただいた旭川医大の方の先輩にあたります。
1年目、たすきがけ病院で研修されていたときの経験や、初期研修の予定の立て方、入局の考え方に
ついて等、学生のみなさんが疑問に思っている点を踏まえてお話してくれました!
2年目の田川先生

最後は30分間、小さなグループに分かれての座談会です。

学生4名&研修医2名の6人なので、全体では質問できなかった気になる点をズバズバ質問していましたよ!
座談会の様子座談会の様子

こちらの座談会が大変好評で、時間がたりない!もっと聞きたい!という声がちらほら…
時間が限られていてごめんなさい。それでも沢山の話を聞けて充実した会になったようです♪

みなさん満足されて次の見学科へと向かっていきました^^

ページの先頭へ戻る