現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  夏の病院見学会・プログラム説明会を開催しました!!

夏の病院見学会・プログラム説明会を開催しました!!

2016年8月15日 14時59分【カテゴリ:医科

今年も8月12日(金)「夏の病院見学会・プログラム説明会」を開催しました!!
今年度は1日間となりましたが、内容たっぷりの見学会となりました。


9:30 プログラム説明会
  
寳金病院長と平野センター長のご挨拶


  
石森副センター長からの全体説明


  
鹿児島地域医療研修については鹿児島よりお二人の先生がお越しくださいました。
左)鹿児島大学病院 総合臨床研修センター 瀬戸山 仁 副センター長
右)種子島医療センター  田上 寛容 理事長


  
続きまして、研修医の目から見た北大病院研修という事で、現役初期研修医の先生にお話をうかがいました。ブログには書けないことも教えて下さいました!

左)1年目研修医 西村 弘基 先生
右)2年目研修医 桐山 琴衣 先生


その後に休憩をはさんで‥
10:50 Back Stage Tour
 
北大生もあまりみたことのない「細胞プロセッシングセンター」も大公開です!


11:40 初期研修医とのランチ座談会
 
お昼は毎年大好評の現役初期研修医とのランチ座談会です。
廊下まで笑い声が聞こえてくるほどの盛り上がりです。
(盛り上がり部分はスタッフが入っていないので、画像はありません。)


その後は希望の各診療科へ移動し、それぞれの診療科を見学していただきます。
みなさんが各診療科の見学から戻られましたら‥


17:00 陽子線治療センターの見学
 
切らずに治す陽子線治療センターの見学です。国内でもだいぶ設置されてきましたが、いまだ海外の施設からも視察団が訪れることがあります。
昨年はキャロライン・ブーヴィエ・ケネディ駐日米国大使も視察されたそうですよ。


18:00 情報交換会
  
この情報交換会は指導医の先生、後期研修医の先生、初期研修医の先生、他大学の医学生が大集合しますので、まさに情報交換をする事ができます!



話足りないこと、聞き足りないこともあったかもしれませんので、ぜひまた見学にお越し下さい!!


次回の春の見学会は3月下旬を予定しています!
年明けにはご案内できると思いますのでお楽しみに♪


 

ページの先頭へ戻る