現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  北大病院が臨床研究中核病院に選ばれました。やったね!

北大病院が臨床研究中核病院に選ばれました。やったね!

2012年5月28日 13時31分【カテゴリ:病院

学生、研修医のみなさんは、臨床研修のことで頭がいっぱいで?まだ医学研究についてはあまりピンときていないかもしれません。
ですが、臨床をしっかりやっているうちに、臨床研究に関わりたいと思う時が必ず来ます。
”なぜこの病気に罹ったこの人を救えないんだろう” ”この治療ではなく、もっと効果的な治療法があるはずだ” ”この病気はまだメカニズムが解明されていない。なんとしたい”など、など。
臨床研究にじっくり取り組むことで実際の臨床の診方、日々の臨床の景色も全く変わってきます。
これまでの医学の発展は先輩し達の研究の成果からきており、後進にその発展を繋げていく役目も私達にはあります。
ということで、医師にとって研究というものはとても重要なものです。

今回、全国の大学病院の中で5つの大学病院(北大、千葉大、名大、京大、九大)が臨床研究の中核病院に選ばれ、北大病院がその1つ
を占めました。これで皆さんが後期研修を終えて大学病院に戻ってくる頃には、これまで以上の
充分な研究環境が整備されることになります。北大病院で研修、勤務する皆さんにまたひとつ
輝かしい未来が待ち構えていることになりましたね。

                              たのしみですね\(^o^)/

ページの先頭へ戻る