現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  8月20日(水)・21日(木)他大学生向け北大病院見学会を開催しました!

8月20日(水)・21日(木)他大学生向け北大病院見学会を開催しました!

2014年8月27日 18時50分【カテゴリ:医科

今年度リニューアルしました「他大学生向け病院見学会」の様子をお伝えいたします★

8月20日(水)

9:30 女性(看護師)宿舎見学
希望された方のみフライングで見学会スタートです^^
宿舎管理人さんが丁寧に説明してくれます!入居者の皆さんがお世話になる管理人さん
ですから、ぜひお顔をよく覚えて帰ってくださいね。
宿舎見学宿舎見学

10:00 初期研修プログラム説明会
見学者の皆さんが揃いました。ようこそ北大病院へ!
初めての見学という方も数名おり緊張されている様子…
まずは病院長、センター長のご挨拶で見学会スタートです!
北大病院 初期研修 全体のことを知っていただきましょう^^
寳金病院長のご挨拶
寳金病院長のご挨拶

平野センター長のご挨拶
平野センター長のご挨拶

石森副センター長によるプログラム説明
石森副センター長によるプログラム説明

説明会の最後には見学者の皆さんから事前にうかがっていたアンケートに基づいて、

2年目研修医が自身の研修を振り返ります。
2年目研修医の振り返り2年目研修医の振り返り

10:30 Back Stage Tour!!
今年初の試みです。いったいどんなところへ連れて行かれるのか…
ツアーの一部をご紹介します!
皆さんの注目が集まったのはCPC 細胞プロセッシングセンター!
こちらでは細胞製剤、再生医療製品を製造しています。実際の作業中に見学することができました。
高度先進医療支援センターの伊藤先生
高度先進医療支援センターの伊藤先生

説明

次は陽子線治療センターです。残念ながら治療の様子はお見せできませんが、建物の中が

どのような仕組みになっているのか、センターの模型を使って説明していただきました。

いよいよ治療センターへ!
いよいよ治療センターへ!

治療センター

12:00 研修医との座談会&昼食
研修医との座談会&昼食研修医との座談会&昼食

広い病院内を歩き回ってお疲れのご様子。

お昼はバラエティ豊かな当院研修医達とゆっくりお話していただきました。
大学の先輩、将来興味の科を研修している先生、様々な協力病院で研修してきた先生 等
様々な方がいます。タブーな話題はありません。不安な点は実際に研修している先輩に聞いて解消しましょう!

13:00~ 1つ目の診療科見学
各自、事前に希望していた診療科を見学していただきました。
「熱心な指導医の先生方からお話をうかがいました!」という感想がたくさん^^

17:30 懇親会★(初の試み2つめ!)
学生・研修医・指導医の懇親会が開催されました~総勢なんと50名程!
実習が始まっている学校のみなさんは懇親会のみ駆けつけてくださいました。
懇親会の様子懇親会の様子
懇親会の様子

見学予定に関わらず沢山の先生とお話いただきました!
中には先生と盛り上がり、今後の見学予定を約束していかれた方も★
楽しい時間を過ごすことができました。お集まりいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

8月21日(木)

2日目は午前と午後に分けて2診療科を見学していただきました!
各科をじっくりみていただくため、全体イベントはありませんが
1日目にも増して熱い見学になったようです^^
診療科によってはこの日も懇親会が開かれていましたよ♪

—————

当院にお越しくださった学生のみなさま、どうもありがとうございました。
都合が合わず来られなかった方、大変申し訳ありません;n;
通常の見学はもちろんですが、もっともっと北大病院のことを知っていただける企画を
検討中ですので、ぜひお気軽に当院へお越しください!

ページの先頭へ戻る