現在のページ 臨床研修センター >  ブログ >  第12回研修医セミナーを開催しました!

第12回研修医セミナーを開催しました!

2015年7月7日 9時55分【カテゴリ:研修医セミナー

7月7日(火)(本州は七夕)に第12回研修医セミナーを開催しました!
 

本日の「研修医なう」は、今本先生と垣本先生です。


今本先生は地域医療研修時に出会ったオススメの漫画について教えて下さいました。
タイトル:フライジャル  原作:草水 敏  漫画:恵三朗  詳細はコチラです。
病理医のお話です。ご興味のある方は、ぜひ今本先生に詳しく感想を聞いてみて下さい。
 

垣本先生は現在ローテートしている「麻酔科」での経験から、このブログには掲載できない
ことについて色々を教えて下さいました。皆さん真剣に耳を傾けていますね。
(根本的なことを考えさせられます)
これこそ詳しく知りたい方は垣本先生に聞いてみて下さい。

 

 第1週目企画 Common Symptom で学ぶ臨床推論 -今回は「腹痛」- 

今回はBグループの発表です!
スライドを作成した藤田先生は、残念ながら参加できませんでしたが、ピンチヒッターの
石田先生がバッチリ発表して下さいました。

頼もしい後ろ姿です。           リーダーの木村先生も見守ります。



皆さん、課題である症例を色々な可能性について考えながら聞いています。


 続いては各グループで話し合って、考えられる疾患を洗い出します。


ひとりで考えるよりもたくさん出そうですね。


学生さんも考え中です!(ピントが合っていなくてごめんなさい><)

最後は、石森先生の解説です。

知らないもしくは思いがけない疾患の可能性がある事を学ぶことができたと思います。
今回の資料はコチラです。

※次回は、7月14日(火)「慢性肝炎:消化器内科 小川 浩司 先生」@スキルスラボです。
 お楽しみに!!

ページの先頭へ戻る