現在のページ 臨床研修センター >  重要なお知らせ >  研修修了発表会のご報告(平成26年3月14日開催)

研修修了発表会のご報告(平成26年3月14日開催)

2014年4月24日 22時17分

まずは、ホームページ上でのご報告が遅れましたこと、大変申し訳ありません。お詫び申し上げます。

平成26年3月14日(金)本学学術交流会館にて、2年目研修医による研修修了発表会を
開催しました。→ ★報告ポスター

今回で3回目となったこの発表会では、研修2年間のうち最も印象に残った出来事・人間として
大きく成長するきっかけとなった出来事をテーマにSEAの形式 で分析し、発表しました。

この日は研修修了間近の2年目研修医41名が院内・院外から集まり、3グループに分かれて
SEA発表を行いました。27名の1年目研修医も聴講者として加わり、参加者全員が各グループ内
の発表を評価しました。
また、院内各診療科の先生方が研修医の発表を見守りました。

 

発表会

北大病院での研修中の出来事、たすきがけ協力病院研修中の当直での出来事、プライベートで偶然
おこった出来事…などなど、発表テーマは様々です!
動画を入れて発表する方、会場全体を巻き込んでクイズ形式に発表する方…発表の仕方にも研修医
一人一人の個性が表れます。

表彰式

発表会終了後は構内のレストラン「エンレイソウ」に場所を移し、ベスト指導医・研修医
表彰式を行いました。
 

 <ベスト指導医賞>

院内研修医対象の事前アンケート(ロールモデル、指導方法、配慮・マネジメント各側面から)
の結果より、2名の最も優れた指導医が表彰されました。
日頃より研修医指導にご尽力いただき、本当にありがとうございます。

平成25年度 ベスト指導医
内科Ⅰ 辻野 一三 先生
内科Ⅰ 渋江 寧 先生

両名とも内科Ⅰの先生方となりました!
内科Ⅰ 渋江先生へ表彰状をお渡しいたしました。

内科Ⅰ 辻野先生は当日ご都合が合わなかったため、後日表彰状をお渡しいたしました。
 

<ベスト研修医賞>

SEA発表の評価結果より、各グループ1名、合計3名のベスト研修医が表彰されました。
ベスト研修医に選ばれた井口先生、加藤先生、福田先生、おめでとうございます。
※発表タイトルについては報告ポスターをご確認ください。


ベスト指導医・研修医・筒井センター長の集合写真
 

懇親会

最後に全員で懇親会を行い、発表会及び2年間の研修を締めくくりました。

筒井センター長による乾杯のご挨拶で懇親会が始まりました。

会場は・・・こんな様子でした ↓ ↓

会の途中には2年目研修医を代表して川内先生、豊永先生に2年間を振り返ってお話をいただきました。
川内先生はGコースのため1年目は北大病院-プライマリ・ケア協力病院、2年目は北大病院-外科系協力病院で研修しました。
豊永先生はDコース(現B-pコース)のため、1年目はたすきがけ協力病院→2年目は北大病院-プライマリ・ケア協力病院で研修しました。
 
終わりには消化器外科Ⅱ平野教授による乾杯のご挨拶で、盛り上がる中、会が終了しました。

本院をはじめ、様々な協力病院・協力施設で研修を行ってきた先生方。
本院での研修時期は様々ですが、同じ北大病院の研修医として共に頑張ってきました。
2年間、本当にお疲れさまでした!!!

ここからサブメニュー

ページの先頭へ戻る