ここから本文です。

現在のページ

初めて受診される方

 当院は高度医療を提供する「特定機能病院」として厚生労働省から認定されております。
当院は地域医療機関との連携を推進し、国の方針である病院及び診療所等との機能分担を図るため、新来予約制・紹介制となっております。予約されないで来院した場合、当日中に受診できない場合がございますので事前予約の手続きをお願いします。
初診受付カウンター3番~5番窓口 また、原則、他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要となりますが紹介状が無い場合でも受診できる診療科については、初診料の他に保険外併用療養制度に基づく特別の料金として、以下の金額を自費(保険外料金)でお支払いいただくことになりますのでご承諾願います。
 医科:5,400円(お産で非課税の場合:5,000円)
 歯科:3,240円

※平成28年4月1日から、制度改正に伴って金額が変更となっております(歯科を据え置き)。
 

新来予約制・紹介制について

 当院では高度医療を担う地域の基幹病院(特定機能病院)としての使命を全うし、初めて受診される患者さんの待ち時間の短縮を図ることを目的として全診療科新来予約制・紹介制を導入しております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【医科】新来予約制・紹介制

 受診される場合は、原則として紹介状をお持ちいただき、事前予約をお取りいただきますが、
  • 紹介状をお持ちでない場合でも受診いただける診療科
  • 予約がなくても受診いただける診療科
  • 紹介状・予約がなくても受診が可能な診療科
等がありますので、別表の「pdf 初診患者さんの診療体制一覧 (111.3KB)」で診療科の受診体制をご確認のうえ、事前予約をお取りください。

【歯科】新来予約制・紹介制

 平成26年6月より予約制となりましたので、初診の方は診療日以前に予約を取る必要があります。予約日に来院されましたら、先ず2階総合受付(歯科)で「診療申込書」にお名前、住所等を記載のうえ予約確認票と共に受付カウンター1番窓口(初診受付)にお出しになりお待ち下さい。
 他院等からの紹介状をお持ちの方は、ご提示お願いします。
 

紹介状をお持ちください。

 受診される場合、原則として他の医療機関(掛かり付け医)からの『紹介状(診療情報提供書)』が必要です。紹介状がなくても受診可能な診療科については、初診料の他に保険外併用療養制度に基づく特別の料金として、以下の金額を自費(保険外料金)でお支払いいただくことになりますのでご承諾願います。
 医科:5,400円(お産で非課税の場合:5,000円)
 歯科:3,240円

※平成28年4月1日から、制度改正に伴って金額が変更となっております(歯科は据え置き)。

 

予約の取り方には、2つの方法があります

 予約は、患者さん自身でお取り頂く方法と、医療機関を介してお取り頂く方法の二つの方法があります。
 
  1. 患者さんご自身が電話で予約を取る方法
    《予約受付専用電話番号》011-706-7733
    《予約受付時間》平日9時00分~16時00分(翌日の予約受付は15時00分まで
    電話予約の際は以下の内容を確認させていただきます
    「氏名」「性別」「生年月日」「連絡先(住所・電話番号)」「受診希望の診療科」「北大病院の受診」「紹介元医療機関名」「紹介状に記載の宛名」
    pdf 予約確認票 (157.9KB)
    ※なお、精神科・神経科受診のご予約は 011-716-1161(代)を通してお問い合わせください。
     リハビリテーション科受診の場合は、011-706-7010にお電話をお掛けください。
     また、核医学診療科、放射線治療科、放射線診断科及びがん遺伝子診断外来の予約は、医療機関を通してのお申込となります。
  2. 受診中の医療機関(かかりつけ医)を通して予約を取る方法
    かかりつけ医療機関の医師にご相談ください。 詳細はこちらへ
 

受付・休診日について

受付時間

初診受付 午前8時30分~正午まで
※事前予約をされている方は予約時間の30分前までに来院し、受付してください。
※眼科は午前10時30分までです。
※予防歯科、小児・障害者歯科、矯正歯科は午後4時までです。
 

休診日

土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は休診です。
また、平日であっても診療科毎に休診日があります。
pdf 外来受診のご案内 (308.0KB)」でご確認のうえ来院してください。
 

受診方法

医科

外来診療棟1階ホール初診受付窓口で受付いたします。
  外来ホール図はこちらから(医科診療 外来ホール)
pdf 「診療申込書」 (74.4KB)(白黒印刷可)

受診中の医療機関に依頼して予約を取られた場合

「紹介状(診療情報提供書)」「予約票」「保険証」を1番窓口(医療連携受付)に提出してください。

患者さん自身が電話で予約を取られた場合

「診療申込書」の赤枠内を記入し、「紹介状(診療情報提供書)」「予約確認票」又は予約の際のメモと「保険証」を一緒に初診受付3~5番窓口に提出してください。
 

予約・紹介状なしで受診可能な診療科に掛かられる場合

「診療申込書」の赤枠内を記入し、「保険証」と一緒に初診受付3~5番窓口に提出してください。

*受診を希望する診療科をお伺いいたします。
*予約の方が優先ですので、お待ち頂くことがあります。ご了承ください。
 

歯科

歯科診療センター受付歯科診療センター2階総合受付(歯科)1番窓口(初診受付)で受付いたします。
  外来ホール図はこちら(歯科診療センター 外来ホール)
「診療申込書」にお名前、住所等必要事項を記載し、各窓口に提出してください。
※事前に「診療申込書」(B5サイズ)を印刷のうえ、提出していただくことも可能です。
pdf 「診療申込書」 (167.4KB)(白黒印刷可)歯科初診受付

受診中の医療機関に依頼して予約を取られた場合

「予約票」「診療情報提供書」「保険証」を2階総合受付(歯科)1番窓口(初診受付)に提出してください。

患者さん自身が電話で予約を取られた場合

「診療申込書」「予約確認票」「保険証」を2階総合受付(歯科)1番窓口(初診受付)に提出してください。
*予約されている診療科と予約時間をお伺いいたします。
 

他の診療科を初めて受診する方

初診受付カウンター3番~5番窓口「初診」の手続き(紹介状の用意と事前予約)が必要になります。『pdf 初診患者さんの診療体制一覧 (111.3KB)』で希望の受診科についてご確認願います。
 予約日に、当院の診療券(IDカード)を再来受付機に通してから(医科は1階ホール、歯科は2階総合受付(歯科))、医科歯科それぞれ初診受付窓口で手続きをおこなってください。
 ※当院を3ヶ月以上受診されていない場合は、「初診料」の算定対象となります。
 

その他

 受診する診療科がご不明の方は、「pdf 外来受診のご案内 (308.0KB)」、「診療科のご案内」を参考にしてください。
 

困ったとき

 外来ホール1階には、総合案内があります。また、ボランティア、受付窓口にもご遠慮なくお尋ねください。

海外在住の方

 海外在住の方で、当院の受診・治療を希望される方は、「pdf 当院での受診・治療を希望される海外在住の患者さんへ (107.0KB)」を参考にしてください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

ここからフッターメニュー