入退院センター

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概要

北海道大学病院入退院センターは、入院に関する手続きや、入院・退院に関する基本的な情報提供、相談業務などを行っています。
看護職、薬剤師、事務職で構成されており、右記の業務を行っています。外来や病棟、地域医療連携福祉センターとの連携により、入院前から退院後まで患者さんやご家族の方が安心して療養生活を送れるように支援いたします。

業務内容

  • 入院手続き
  • 入院生活に関する情報提供
  • お薬の確認、お薬手帳の確認(持参薬の確認)
  • 入院予定患者さんへの電話連絡や書類の郵送(前方支援)
  • 患者さんやご家族からの療養上必要な情報の収集
  • 周術期口腔ケアについての情報提供・禁煙支援
  • 入院時面談による退院支援の必要性の確認
  • 入院時、感染症チェック
  • 入院ベッドの調整
  • ファミリーハウス(付き添い用宿泊施設)の予約
  • ホスピタルサポートの証明書発行
  • その他各種相談対応

個室や個別のブースでお話をいたします。