個人情報保護方針

個人情報保護方針

本院は、取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



利用目的
(1)本院での利用
・患者さんがお受けになる医療サービス
・医療保険事務
・患者さんに関係する管理運営業務
(入院・退院等の病棟管理、会計・経理、医療サービスの提供に関する文書)
・医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

(2)本院及び北海道大学での利用
・医学系及び歯学系教育
・症例に基づく研究
・外部監査機関への情報提供
※この利用に当たりましては、可能な限り匿名化します。

(3)他の事業者等への情報提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関する連携
・他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
・患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
・医療サービス等に関する業務委託
・医療保険事務(保険事務の委託,審査支払機関へのレセプトの提出)
・審査支払機関又は保険者への照会及び審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
・関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者等へのその結果通知
・医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体,保険会社等への相談又は届け出等
・患者さんの家族への病状説明
・緊急時の問い合わせ(警察・公的機関)に対する回答
・救急患者さんへの問い合わせに対する回答


利用目的以外の利用

上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、患者さんの同意をいただくことといたします。


個人情報に関する患者さんの権利
患者さんはご自身の個人情報について、次の権利があります。

(1)個人情報の開示請求権について
・患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
 なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
・患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、北海道大学が定めた手数料を納めていただきます。

(2)個人情報の訂正請求権について
・患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。
 なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。

(3)個人情報の利用停止等請求権について
・患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
 なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。

ア.個人情報が当病院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱われていること、及び偽りその他不正の手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。
イ.個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。

(4)異議申立てについて
患者さんは開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、本院(国立大学法人北海道大学)に対して、異議申立てをすることができます。