北海道大学病院
ファミリーハウス

施設について

「北海道大学病院ファミリーハウス」は、入院されている患者さんのご家族が付き添いなどで宿泊等を希望される場合に、使用していただくための施設です。全8室の宿泊室(バス・トイレ付)の他に、管理人室、洗濯機室、身障者用トイレ、談話室兼控室、控室、プレイコーナーなどがあります。施設内は、オール電化対応となっております。また、施設には8台分(各部屋1台分)の駐車場を用意してあります。

洋室の様子(左)、和室の様子(右)

禁煙について

宿泊室及び建物内は完全禁煙です。同宿者の安全や、利用者の方が、互いに気持ち良く建物内で過ごしていただくためにも、失火や受動喫煙の防止に、充分ご理解の上、完全禁煙を遵守願います。

寝具について

敷き布団、枕、シーツ、毛布等の寝具は有料で貸与を行っております。詳しくは、入館日に管理人からご説明します。

食事について

施設では食事の提供は行っておりませんが、宿泊室には台所が設置されており、食器も準備してあります。自炊される方は、調理器具等の取扱いには、十分注意の上ご使用ください。

台所の様子

使用料金について

通年 1泊 2,000円/室

令和2年1月1日料金規定改正
一旦お支払いいただいた使用料金は、還付することができませんので予めご了承ください。
使用料金には、部屋代の他に光熱水費などが含まれております。
寝具貸与料金を別途戴いております(1組150円/日)。現金でお支払いください。

ご利用されるには

使用申込方法

使用を希望される方は、患者さんの入院期間が確定した時点で、下記の申込対応部署に部屋の空き状況を確認してください。希望される日取りで空室がありましたら、申込対応部署にて「北大病院ファミリーハウス使用申込書」に必要事項を記入し、提出してください。
なお、申込みは利用月の前月から受け付けいたします。
一度の予約でお取りできる日数は、最大で13泊までとなっております。

住所 〒060-8648 札幌市北区北14条西5丁目
北海道大学病院入退院センター
電話番号 011-706-5639
受付時間 土日祝日を除く午前8時30分~午後5時00分

申込書提出後、記載内容を確認の上、「北大病院ファミリーハウス使用許可書」を発行します。
なお、利用料金は前納が原則となっておりますので、使用許可書発行時に料金をお支払いください。
入院期間が確定していない時点での申込や予約などは、お受けすることができませんので予めご了承ください。
空き室状況などにより使用することができないこともありますので、予めご了承ください。
寝具貸与料金は、ファミリーハウス入館後に施設内で管理人にお支払いしていただきます。

使用期間およびチェックインタイム・チェックアウトタイム

使用期間 13泊14日以内
チェックイン時間 午後2時~午後6時
チェックアウト時間 午前10時

入館方法

入退院センターで利用手続きがお済みになりましたら、使用開始日のチェックインの時間に、直接ファミリーハウスへお越しください。ファミリーハウスまでの道順に不安のある方は、入退院センターでその旨お伝えください。
到着後、管理人から施設の使用に関するご説明をさせていただきます。

荷物の郵送等について

管理人について

管理人は、毎日午後0時~午後6時までの時間帯は施設におりますので、ご不明なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
管理人が不在の時間帯に、緊急やむを得ない事態が発生した場合の連絡先は、次のとおりとなっております。

平日
午前8時30分~午後0時 北大病院入退院センター 内線5639
午後6時~翌8時30分 北大病院事務当直室 内線5610
外線011-706-5610
土日祝日
午前8時30分~午後0時 北大病院事務当直室 内線5610
外線011-706-5610
午後6時~翌8時30分 北大病院事務当直室 内線5610
外線011-706-5610

荷物の郵送

宿泊に必要な荷物を郵送する場合は、下記の要領でお願いします。

宛先 〒060-8648 札幌市北区北14条西5丁目
北海道大学病院内北大病院ファミリーハウス管理人
電話番号 011-706-7700

必ず管理人が施設に常駐している、午後0時~午後6時の時間指定で郵送してください。時間指定されないと受領が困難になりますのでご注意ください。