選定療養費について

初診時・再診時の「選定療養費」について

平成28年4月の診療報酬等改定により、「初期の治療は地域の医院・診療所(かかりつけ医)で、高度・専門治療は病院で行う」という医療機関相互の役割分担及び業務連携の推進を目的として、厚生労働省により制定された制度です。このような目的を踏まえ、平成28年4月1日から、当院のような特定機能病院では、他の医療機関等の紹介状なしに当院を受診する場合には、原則として、初診時又は再診時に選定療養費を患者さんにご負担いただくことになりました。(選定療養費の義務化)
この制度に基づき、当院では下記のとおり初診時・再診時の選定療養費を別途、徴収させていただいております。ご理解ご協力をお願いいたします。

内容 料金(税込)
【初診時選定療養費】
患者さんが紹介状を持たずに当院を初診で受診される場合に、
通常の医療費の他に別途ご負担いただく費用です。
【医科】 7,700円(お産で非課税の場合:7,000円)
【歯科】 5,500円
【再診時選定療養費】
①当院では治療により病状が安定した患者さんにつきまして、
他の医療機関に対して、文書により紹介を行っておりますが、
患者さんがご自身の判断で引き続き当院を受診される場合に、
通常の診療費の他に別途ご負担いただく費用です。
②当院から他の医療機関へ紹介した患者さんが、
他の医療機関等の紹介状なしに再度受診してきた場合に、
通常の診療費の他に別途ご負担いただく費用です。
※①②共、受診の都度、ご負担頂きます。
【医科】 3,300円(お産で非課税の場合:3,000円)
【歯科】 2,090円

令和4年10月1日より料金が改定されました。
ご不明な点等ございましたら、医事課会計窓口にお問い合わせ下さい。