概要
当院では、脳卒中や心臓病などの循環器病患者を包括的に支援するために、脳卒中・心臓病等総合支援センターを設立いたしました。
このセンターは、健康寿命の延伸を目指し、多職種が連携して包括的な取組を進めることを目的としています。
センターは、北海道大学病院の脳神経外科外来に併設されます。組織体制は以下の通りです。
1. 相談支援窓口
北海道内の医療機関や福祉施設との連携を構築し、脳卒中や心臓病で通院中の患者さん、ご家族の皆様を対象に、就労支援、
介護福祉サービスの紹介、終末期医療の対応(意思決定やアドバンスケアプランニング)などの幅広い相談業務を行います。
個人情報保護の観点などから、相談支援窓口はメールもしくはFAXのみの受付とさせていただいております。
電話でのご相談は受け付けておりませんので、何卒ご了承ください。
2. 情報提供と普及啓発
地域住民の皆さんを対象とした循環器病に関する情報提供や普及啓発を行います。患者さんやご家族に対するピアサポートの講演会や、
北海道保健福祉部との共催で住民の方向けの研修会や市民公開講座を開催します。
3. 研修会・勉強会の開催
脳卒中や循環器疾患を専門としない医師、看護師、自治体職員を対象に、循環器病対策推進基本計画や北海道医療計画などに基づく研修会や勉強会を開催します
4. 資材の提供
NPO法人北海道医療連携ネットワーク協議会が開発したアプリケーション・手帳・ガイドブックを活用し、相談支援を効率的に行います。
また、センターの活動内容を紹介するパンフレットやアプリケーションのQRコードを提供します。
北海道大学病院 脳卒中・心臓病等総合支援センターは、患者さんおよびその家族の皆さんに対して包括的な支援を提供してまいります。
Email: brain_heart_gsc@huhp.hokudai.ac.jp
FAX: 番号未定