1.お申込みの前に
- 診断書の申込みに当たっては、事前に診断書の作成可否を受診診療科にご確認ください。(作成可否をお電話で確認する場合は、代表電話(011-716-1161)におかけいただき、受診診療科をお伝えいただいた上、転送を依頼してください。)
- 以下の「3.申込みに必要なもの」に記載の必要書類等が揃っていない場合は、一旦返却する場合がありますので、必要書類をご確認の上、お申込みください。
- 患者本人、同居ご家族以外の方が申込みをされる場合は、委任状が必要です。
- 診断書料は、申込み時にお支払いいただきます。
- 申込みが集中する時期は、発行までに通常(約3週間)より時間を要する場合があります。
- 電話での申込みは受け付けておりません。
- 患者さんの都合によるキャンセルは受け付けておりません。
- 生活保護制度の対象となっている方の申込みは、本院医療支援課医療福祉相談室での確認が必要です。(011-706-5646、5645)
2.受付場所及び受付時間
3.申込みに必要なもの
窓口で申込み
- 診断書・証明書等申込書(窓口にも設置しています。)
- 診療券
- 特定疾患(指定難病)受給者証
- 委任状
- 患者本人、同居ご家族以外の方が申込みをされる場合に必要です。
- コピー不可、原本が必要です。
- 「委任状」を印刷できない場合は、任意の用紙に「委任状」に掲載の事項を記載してください。
- 診断書料(1通につき3,850円(税込み))
郵送で申込み(既に受給者証をお持ちで更新手続きをする方のみ)
以下に記載の書類及び診断書料を現金書留封筒に封入し、下記の「5.申込書等送付先」へ送付してください。なお、郵送による場合は、事務処理の都合上、窓口での申込みに比べ、時間を要する場合があります。
- 診断書・証明書等申込書(郵送用)
- 「診断書・証明書等申込書(郵送申請用)」を印刷できない場合は、任意の用紙に「診断書・証明書等申込書(郵送申請用)」に掲載の事項を記載してください。
- 診療券(写し)
- 特定疾患(指定難病)受給者証(写し)※ 受給者証原本は送付しないでください。
- 返信用封筒
- 申込者の氏名、郵便番号、住所を記入し、切手を貼付
診断書には重要な個人情報が記載されているため、簡易書留としてください。(定型内封筒に444円切手を貼付してください。)
- 診断書料(1通につき3,850円(税込み))
- 現金(お釣りのないように)又は郵便為替(無記名、有効期限内のもの)
- 委任状
- 患者本人、同居ご家族以外の方が申込みされる場合に必要です。
- コピー不可、原本が必要です。
- 「委任状」を印刷できない場合は、任意の用紙に「委任状」に掲載の事項を記載してください。
4.受け取りについて
窓口で受け取り
申込時に指定した本人又は申込者へ、出来上がりのご連絡をいたします。
お受け取りの際は、診療券が必要です。
郵送で受け取り
申込時に、返信用封筒(申込者の氏名、郵便番号、住所を記入し、切手を貼付)をお預かりし、出来上がり次第郵送いたします。
診断書には重要な個人情報が記載されているため、簡易書留としてください。(定型内封筒に444円切手を貼付してください。)
5.申込書等送付先
北海道大学病院医事課外来係(診断書担当)
060-8648 北海道札幌市北区北14条西5丁目